もうすぐ1歳の甥っ子について

最近甥っ子が可愛い。

いや、生まれた時から可愛かったのですが、もうすぐ1歳になるんですよね。

初孫なので、父親もデレデレで頑固一徹な父親はどこへいった!?と驚いています。

妹が用があり急に呼び出してもウキウキと妹の家に向かっています。

もちろん母も一緒についてきますが。孫の取り合いをしていますね、両親も楽しみが増えたみたいで私も安心しました。

両親にはいつまでも元気でいてほしいものです。

私も夏に帰省した際に甥っ子と水族館に遊びに行きました!

乳幼児の時に動物に触れあうとアレルギーが出にくいとか本で書いてあるのをみて、妹も率先して出かけていますね。

水族館に行ったときはまだ魚なんてわからないかなと思ったのですが、大きなジンベイザメを見たときはとてもテンション上がっている様に見えました。

その時始めての電車も体験したのですが、泣くことなくおとなしくしてました。

この間は動物園に行ったそうで、妹から写メ貰いました。定期的に写メを貰い、癒されています。

私は地元から離れているためなかなか甥っ子に会えないので、忘れられないようにするのに必死です(笑)

妹がビデオ通話してくれるので、甥っ子とも顔をあわせています!

昨日はあいさつをしたら返事を返してくれました!!(まだ喋れないのであーとかうーとかですが)

可愛い、本当に可愛い。次会うのが楽しみで仕方ないです。

まずはもうすぐ甥っ子の誕生日なので、プレゼントを何送ろうか考えます。

早くも気になるカレンダー

10月になりました。今年も残すところ3ヶ月。近年は9月を迎えるころから書店などの一角には早くも翌年のカレンダーや手帳を売り出すコーナーが設けられるようになりました。ちょっとまだ早いのではないかなと思ってしまいますが、何か急かされているような気になってしまい、今年はカレンダーや手帳を9月のうちにネット通販で注文してしまいました。まだ年明けまで3ヶ月もあるんだけどなぁ、とは思いつつも。

ただ、人気のある手帳やカレンダーは12月に入る頃には既に売り切れてしまう、なんてこともあるようです。私にも以前に12月には買おうと思っていた翌年のカレンダーが売り切れていて買えなかった経験がありますので。その一方で9月、10月の時点ではまだ発売さえされていないカレンダーのほうが多いとは思います。毎年11月あたりにはアニメやアイドルのファン向けのオリジナルカレンダーの予約注文が書店の店頭などで始まっているようです。

気に入ったカレンダーを手に入れるのにも、そのあたりのタイミングを見ながら、といったところでしょうか。カレンダーといえども一年間付き合っていくもの。来る年も楽しい日々になることへの期待の意味も兼ねて、気に入ったものを選びたいです。

パソコンのOSアップデートで変なことに

つい数日前、パソコンのOSのアップデートがされました。ちなみに私はもう生まれたときからウィンドーズ派でアップルは使った経験がありません。

あ、学校のパソコンはアップルだったので学校で使ったことはありましたけどね。でも自分が買うのは昔からPCです。長年使い慣れたものを手放すのは抵抗があります。

ウィンドーズも今はバージョン10を使っていますが、年々段々と複雑になって行って、そろそろ進化するのやめて欲しいなと思っているところです。あまり機能がたくさんありすぎてもありがた迷惑な場合が多いのです。もうそういうステージまで来ているとウィンドーズ側にも分かって欲しいですね。

この前アップデートのお知らせがあったのでアップデートしたのですが、パソコンを再起動してみたらIEのブラウザーのレイアウトが変わっていて嫌な予感がしました。アドレスバーが開けているウィンドーのタブの真上にあるのが邪魔っぽくて気に入りません。

見にくいだけならまだしも、支障が出ました。いくつかタブを開けているときに、たまに開けているタブが全部真っ白になってしまうことがあるのです。そういうときはまた最初からIEを開き直さなくてはいけないので大変です。

パソコンのトラブルもストレスの原因になるので本当にうんざりです。

今日は訳ありクリームパスタを作りました♪

今日は久々にゆっくり出来たお休みでした。

朝から布団を干したり丁寧に掃除機をかけたりでおウチも気分もスッキリです♪

ついでだし冷蔵庫の中も整理するかぁ?とガサゴソやっていたところ、なんか奥から見覚えのあるビンが…

ひぃー!二ヶ月前の生クリーム!!

なんて恐ろしい…買ったもののうっかり忘れてたんですね?…我が家ではよくあることですが(笑)

迷わず捨てようとしましたが…これ未開封なんですよね…火を通せばいけるんじゃないか…?そんな誘惑がかま首をもたげます。

うん!多分大丈夫!と謎のポジティブ精神で今日は訳ありクリームパスタに決定!(マネしないでね)

開けてみるとクリームが凝固してます…が火を通したところ、なんか大丈夫そうになりました。舐めてみると…苦い!やっぱりダメかな!?

しかし調べたところ、生クリームの成分が分離していたようで…ちょうどニガリにあたる部分を舐めたわけだったようです。たまにホイップクリームの後味に苦味を感じるのもこれが原因だったのかしら。思わぬところで新たな知識を得られました。

それにしても苦汁と書いてニガリと読ます…日本語って面白いなあと思います。

結局出来上がったクリームパスタは最高の美味しさでした!今も全然お腹の調子は悪くない!(でもマネしないでね)

冷蔵庫もスッキリしましたし、今週はなんかいいことありそうです♪

ランニングシューズの寿命?

靴の寿命ってどうやって分かるのでしょうね。普段履き用のものであればみっともないぐらい穴が開いていたり汚れが酷かったり、裏がすり減っていたり、など色々あるのでわりと自分で決めやすいとは思います。でもランニングシューズの場合は結構難しい気がします。

私は4年前にランニングを始めたのですが、今履いているランニングシューズは二年前ぐらいから履いている気がします。あ、もうどれぐらい履いているかも忘れてしまいました。横の部分に穴が開いているのですが、底はまだ丈夫なままです。

でも、走るときにかなり汗をかくので靴の中が汗のせいで柔らかくなってしまっていてあまり足のサポートをしてくれていないと最近思うようになりました。もう買い替え時かもしれませんね。それとも洗ったりして干したらまた固く戻ったりするのでしょうか。

ランニング用の靴は履きなれているものが良いので、履きなれているものを処分してまた新しいものを探してそれに慣れるのも少し億劫ですね。今履いているアディダスのランニングシューズ、多分もうお店に売っていないと思います。似たようなものならあるでしょうけどね。

私は慣れたものを手放すのが苦手なので、一生同じものを何度も同じもので穴埋めできるならそうしたいのです。来週末には靴屋さんに行かなくてはなりませんね。

生きる糧!趣味って大事だよね。

 今まで仕事仕事で生きてきた私。

趣味は何ですか?と聞かれても、「?」だった私。強いて言えば、仕事が趣味ですと言わんばかりの気持ちで仕事をしてきた。

でも、30歳を過ぎた頃、ふと淋しさが込み上げてきたのを、今でも覚えている。

「私、このままでいいの?」と・・・。

 本当に、頭の中はいつも仕事。仕事仕事仕事!!

「ダメだ!!このままじゃ!何か趣味を持とう!」

と突然思い立った。

 でもさあ、趣味って見つけようと思って見つかるものではないよね。

結局は何も変わらないまま…・3年が過ぎたんだよね。

しかし!!ある日突然私に趣味が出来た!

 

今まで興味なんてわきもしなかった、和楽器。それも三味線。

動画サイトで三味線を弾く人たちの動画を見て、なぜか感動!!

「私、三味線やりたい!!」

でもね、私の住んでるところはすっごい田舎で、三味線を教えてくれる施設も人もいない。それでもやりたい衝動が止まらない。

楽器は、ネットで購入。

ネットで便利だよね。何でも買えちゃう。

そして、三味線の先生は…なんと動画サイト。

私、プロになりたいわけじゃない。楽しく三味線を弾ければいいんだもん。

私の先生は、動画サイトで優しーく教えてくれる人たち。

それでも楽しい。

楽しい事が出来ると、ウキウキ。仕事も楽しくなるよね。

本当に、趣味を持つって大事!!て痛感。

仕事だけで生きるのも悪くはないんだけど、やっぱり楽しみが無いとつまらないよね。

何故、三味線に惹かれたかは未だに分からないけど、本当に楽しい。

趣味って最高!!

ちなみ、動画サイトで最後にいつも見るのは・・・・ぷよぷよの連鎖動画。すっごい、すっきりしちゃうのさ(笑)

公共の場での未成年

いつも行く図書館と公民館が併設されているところで、勉強エリアがあるのですが、ここでは勉強と同時に軽い雑談や相談ごとも出来るようにはなっているのですが、夏休みという事もあり中学生や小学生も同時に夏休みの宿題などもやっているのですが、ここでの公共での振る舞いが多くの利用者に迷惑をかけている訳です。
雑談程度であればそれ程気になりませんが、大声ですので迷惑でありますね。

張り紙には静かにというのは書かれている訳ですが、一切臆面もなしに騒いでいる状況なので実は以前に私はここの施設の方に苦情を申し出た事があるのですが、施設の人もコンスタントに注意喚起をして指導はしてくれてはいますが、土日については職員そのものがおりませんのでほぼ無法地帯となってしまいます。

ただおっしゃるには注意するとびっくりした顔をするようです。
親に怒られた経験もないのか、自分のしている行動になんら臆面もないようで暫くすると又同じ事をし始めるようです。
一番ひやりとした事は、妊婦さんが歩っていたのですが危うく走り回っている子供と衝突するところでした。
一体どういう教育を親がしているのかと思います。
一体この国はどうなってしまうんだろうと思いました。

私のおすすめゲーム

私のお気に入りのゲームで、ヴァンダルハーツ2というゲームがあります。初代プレイステーションのゲームなのでかなり古いですが、プレステ3でソフトを読み込めるので、今でも遊べるんですよ~。

シミュレーションRPGというジャンルはご存知でしょうか(以下、S・RPGと略します)。ファイアーエムブレムや、スーパーロボット大戦といったゲームが代表的で、敵と味方が交互に将棋の様に登場人物を配置し戦うというシステムです。

ヴァンダルハーツも、いきなり2から登場したわけではなく1があったわけで、その1の方は普通のS・RPGでした。これも面白かったのですが、2の醍醐味はデュアルターンバトルにあります。

通常のS・RPGは味方軍全員を動かした後に、敵軍全員が動いてくるというシステムですが、このヴァンダルハーツ2というゲームは敵と味方が同時に動きます。つまり、自軍の戦士で攻撃しようとすると、相手も動いてきて攻撃が空振りするということもあり得ます。瀕死の敵にとどめを刺しに行ったのに、相手の魔法使いに先を越されて回復されてしまうこともあります。

ゲームに慣れるまでは大変ですが、慣れてきて読みが当たった時は気分爽快!です。

かなり頭を使うので、暇つぶしや気分転換には全然向きませんが、ライトに遊べるスマホゲームが主流になってきている今、こんな重厚なゲームを腰を据えてじっくりするのも良いと思います。手ごたえのあるS・RPGを求めている人には本当に自信を持ってお勧めできます。

九州豪雨で人が亡くなっています。

“今日ニュースで九州地方の豪雨についてやっていました。
一人亡くなって、22人が行方不明だそうです。自然災害って怖いですね。
地球上に住んでいるなら、もうこればっかりはどうすることもできないですよね。
恐るべし、自然災害。地震も怖いけど、雨も怖い。怖いものはたくさんありますね。

私は今回のニュースで実家のことが心配になりました。
実家は九州ではないのですが、土砂崩れなどが起きやすいところにあるんです。
土砂崩れが起きたら家が埋まってしまうかもしれないような地域に実家があるので、
万が一のことを考えるととても不安になります。

豪雨だけでなく、大雪の時もそうです。
大雪が降ると、車の通る道路が雪かきをしないと通れなくて困ってしまいますよね。
買い物をするのにも車で行かないといけない距離にあるので、万が一のことが起こると
外へ出られなくなってしまうんです。

ですから、食料などのたくわえはきちんとしておかないと、何日も家の中に缶詰め状態に
なってしまうので食べるものに困ってしまうんです。

豪雨による家が全壊になった写真をみるといたたまれないです。
もし実家がこのようになってしまったらと思うとどうしようもないです。
どうか、被害にあった方々が一刻も早く回復されますように。”

夢の地図(夕べ見た夢おぼえてる?)

最近、よく夢を見る。人によればその日見た夢を日記に書くらしい。でも思い出してる内に忘れてしまったりして、めんどくさいから記憶に残っている珍しい夢だけ人に話したりする。それが一度も行ったことのない町なんだけれどもう何十年も前から夢に出てくるんだ。昨夜は夜の街を彷徨ってお腹が空いたのでいつもの中華街でラーメンを食べる事にした。どこにしようかなやっぱり今日はチャンポンにしよう。そしたら近くの学生寮から若い男の子がぞろぞろと団体で食べに来たんだ、あれって思って足元を見ると、皆、裸足で来てるんだ。

あぁ、さては寮母さんに内緒で抜け出してきたんだな。あまりの混雑にご飯を食べ損ねてしまい。気が付けば自分も裸足だった。ご飯を食べ終わった彼らは、今度は坂道を駆け上がりだした。なんとなくついていった僕は、彼らが公園で花火をしている中に入れてもらって綺麗なシャワーのような火花の中で笑っていた。あんまり眩しかったので目が覚めてしまった。時計は真夜中の1時だった。白猫のむさしくんが心配そうに見てた。