久しぶりにママ友とランチ

娘の高校時代の同級生のママと久々にランチへ出かけました。何度か予定してはキャンセルになってしまった、もうこれきりかなぁと思っていただけに、約1年以上越しながらランチに取り付けました。ランチ中の話題はもっぱら互いの娘の話になるわけで。ママ友の娘さんはとにかくアクティブ。

バイトは3つもかけもちで、その他に趣味のバンド活動でドラムスを担当。所属バンドは数知れずなんだそう。それもそのはず。女子のドラムスはなかなかいない上に、バンドとしては華があるので、様々なバンドから引っ張りだこなんだとか。そんな大学生活をアクティブに過ごしている娘さんをママ友は心配で心配でならないようで。

あまりにアクティブ過ぎて、どこで何をしているのかを全然連絡してこないので、気が付いたら海外へ飛んでいたり、友人宅に泊まり込んでいたりで、何かあったらどうするの!と怒り心頭。それに、帰省のたびに見たことのない奇抜なファッションでやってくるので、どこで育て方を間違えたのだろうと、頭を抱えていました。

それでも私から見たら、健康で元気で青春を思い切り謳歌してる姿はとてもキラキラをしていて、素敵だなぁと思ってしまうのは、よそのお子さんだからなのでしょうか。我が子だったら・・・やはり頭を抱えてしまいそうです。でも人生一度きりです。色々経験して沢山の思い出を作ってこれからの人生を歩んで行ってほしいと願うのはどの親も一緒ですよね。