うちの旦那

うちの旦那様はトルコ人です。

現在、仕事はしておりません。

これまでに3回転職をしましたが、どれも習慣や文化の違い、仕事のやり方の違い、人間関係がうまくいかない等の理由から、長く続きませんでした。

今は、すっかりやる気をなくして、昼夜逆転の生活になってしまいました。

思えば私たちの結婚生活も、山アリ谷アリで、最初は言葉もほとんど通じませんでした。

はじめの頃の旦那は、英語と片言のおかしな日本語。トルコ語を少し話していました。喫茶店やレストランに行くと、私たち二人は無言でケータイをいじり、まったく会話をしませんでした。私は、英語が下手くそだし、旦那は日本語おかしいし、お互いに恥ずかしくて人前で会話できませんでした。その代わり、家ではばんばん話します。何時間も話している間に日は暮れ、夜に…という日々が続き、今では旦那の日本語はすごく上達しました。私のほうは、トルコ語が少しアップし、英語は旦那の話す言葉なら、聞き取れる程度になりました。仕事をしない旦那ですが、夫婦仲はまあ、いいです。国が違えば喧嘩も多いではありますが、どこへいくにも、いつも手をつないでおしゃべりしながら歩いています。

まあ、ゆっくり職探しをしながら、のんびり旦那とやっていこうと思います。夫婦に会話は大事です。