娘と電車&百貨店デビュー

今日は3ヶ月になる娘を連れて、初めて電車に乗りました。

行き先は一駅先の百貨店。そろそろ百貨店デビューかなと軽い気持ちで行ったのですが、これがなかなか大変な旅路でした。

一番大変だったのは、駅のどこにエレベーターやスロープがあるか分からないこと。自分1人の時は階段やエスカレーターに乗っていたので、エレベーターの場所なんて気にすることがなかったです。ホームをうろうろしてやっと見つけたと思ったら、想像以上に混んでいてなかなか乗れませんでした。

また、ベビーカーを電車に乗せるのも一苦労。ベビーカーの扱いに慣れていないというのもあるのですが、子どもを乗せていると思いし、倒さないか心配だし、周りの人に迷惑かけてないか気になるしで冷や汗をかきながら乗りました。幸い、電車内は空いていたので良かったですが、混んでいる時間帯だと想像しただけで疲れそうです。

百貨店でも娘の機嫌が悪くベビーカーを嫌がったり、オムツ替えがいつものように上手く出来なかったりと焦りまくりの百貨店デビューでした。

他のママさんはそつなくこなしているので慣れかなと思うのですが、小さな娘との電車でのお出かけは想像以上に大変です。子育てを始めると、今まで何とも思っていなかった不便さに気付かされるなと思いました。