夢の地図(夕べ見た夢おぼえてる?)

最近、よく夢を見る。人によればその日見た夢を日記に書くらしい。でも思い出してる内に忘れてしまったりして、めんどくさいから記憶に残っている珍しい夢だけ人に話したりする。それが一度も行ったことのない町なんだけれどもう何十年も前から夢に出てくるんだ。昨夜は夜の街を彷徨ってお腹が空いたのでいつもの中華街でラーメンを食べる事にした。どこにしようかなやっぱり今日はチャンポンにしよう。そしたら近くの学生寮から若い男の子がぞろぞろと団体で食べに来たんだ、あれって思って足元を見ると、皆、裸足で来てるんだ。

あぁ、さては寮母さんに内緒で抜け出してきたんだな。あまりの混雑にご飯を食べ損ねてしまい。気が付けば自分も裸足だった。ご飯を食べ終わった彼らは、今度は坂道を駆け上がりだした。なんとなくついていった僕は、彼らが公園で花火をしている中に入れてもらって綺麗なシャワーのような火花の中で笑っていた。あんまり眩しかったので目が覚めてしまった。時計は真夜中の1時だった。白猫のむさしくんが心配そうに見てた。