今日は訳ありクリームパスタを作りました♪

今日は久々にゆっくり出来たお休みでした。

朝から布団を干したり丁寧に掃除機をかけたりでおウチも気分もスッキリです♪

ついでだし冷蔵庫の中も整理するかぁ?とガサゴソやっていたところ、なんか奥から見覚えのあるビンが…

ひぃー!二ヶ月前の生クリーム!!

なんて恐ろしい…買ったもののうっかり忘れてたんですね?…我が家ではよくあることですが(笑)

迷わず捨てようとしましたが…これ未開封なんですよね…火を通せばいけるんじゃないか…?そんな誘惑がかま首をもたげます。

うん!多分大丈夫!と謎のポジティブ精神で今日は訳ありクリームパスタに決定!(マネしないでね)

開けてみるとクリームが凝固してます…が火を通したところ、なんか大丈夫そうになりました。舐めてみると…苦い!やっぱりダメかな!?

しかし調べたところ、生クリームの成分が分離していたようで…ちょうどニガリにあたる部分を舐めたわけだったようです。たまにホイップクリームの後味に苦味を感じるのもこれが原因だったのかしら。思わぬところで新たな知識を得られました。

それにしても苦汁と書いてニガリと読ます…日本語って面白いなあと思います。

結局出来上がったクリームパスタは最高の美味しさでした!今も全然お腹の調子は悪くない!(でもマネしないでね)

冷蔵庫もスッキリしましたし、今週はなんかいいことありそうです♪