地元の祭り数方庭に行きました。

地元で8月7日から13日まで行われる数方庭に久しぶりに行きました。大きな竹筒を持って詣内を歩くちょっと変わった御祭です。私が子供の頃は沢山の見物客がいましたが年々客足が減っているなぁと思います。出店も前に比べたら随分と少なく成っていました。

一緒に居た甥と姪っ子が金魚すくいをやりたがり500円出して金魚すくいをしました。今は沢山取っても取れなくても4匹貰えるようでした。

1時間ちょっと居て帰宅しました。甥や姪っ子は手にした金魚を嬉しそうに持って帰り桶に入れて暫く眺めていましたが夜9時を超えていたのでお風呂に入る様に言って早く寝るように言うと渋々言われた事をやって寝ました。私は祭りに行ってこんなに見に来る人が少なく成った事が寂しかったです。