焦って買い物をしてはいけませんね

子供が習い事をしている間、近くのショッピングセンターで買い物をしていました。習い事は1時間あるのですが、ショッピングセンターとの往復を考えると予想外に時間がないのです。ですが、子供がいると余計なものを買わされたり、好みのものを買われるのでできるだけ一人で済ませたいのです。今回は食材の他に、子供の靴下を買いました。靴下は3足1000円のものでサイズが分かれていたので子供の足のサイズのものを買ったつもりでした。
ところが、家に戻って靴下を開けると1足だけ一つ小さいサイズのものなのです。気に入った柄だったのですごくショックですし、開け方が雑なので交換してくれるかは分かりません。焦って買わずにもっと時間のある時に買えば良かったなと反省しています。