桜町と健軍のさくらまつりに行きました。

朝8時に起きて、お洗濯ものを回して、家計の計算をしました。主人が起きて、お風呂を洗ってくれて、お布団も押入れに入れてくれました。お化粧をして、コンタクトレンズをはめて、お洗濯が終わったので、外に干しました。それから車でゆめタウンに出かけました。五山房の赤酒めんたいこをクーポンで買いに行きました。

それからスティックスイーツファクトリーでロールケーキとケーキを母親のお誕生日用に、チーズタルトを家用に買いました。母親のお誕生日用にもうひとつメリーチョコレートで1000円のお楽しみ袋を買いました。ケーキがあったので、すぐに実家にプレゼントを渡しに行きました。母親は喜んでくれました。

母親が東京に行ったので、お土産をもらってから、家に帰ってめんたいことケーキとお土産を置きました。それから車で桜町さくらまつりに行きました。隣の辛島公園でよさこいのお祭りが開催されていました。辛島公園地下駐車場に車をとめて、お祭りに行きました。

ステージでは子供のダンスが開催されていました。豚肉のサイコロステーキとフライドポテトとおにぎりと馬肉メンチカツを買って、主人と二人で屋外で食べました。サイコロステーキは炭焼きでとても美味しかったです。よさこいも少し見て、健軍に行きました。健軍のパンやさんに行こうと思ったら、店の前の駐車場がいっぱいだったので、商店街の駐車場にとめて、歩いていきました。

バターチキンカレーパンとメロンパンとピーナツクリームコッペパンとクルミの入ったパンを選んで、塩パンが焼けるのを待って並んで買いました。それから自衛隊通りに行って、露店を見ました。おしゃれな露店で珍しいものがたくさんありました。

グリーンカレーやピザがありました。珍しかったのでココナッツカレーを買いました。途中で座って塩パンをひとつずつ食べました。とても美味しかったので皆さんも並ぶ理由がわかりました。自衛隊正門前付近までたくさんの露店が並んでいました。

自衛隊正門前付近で踊りも踊っていました。自衛隊通りを往復して、車に乗って、国府のマックスバリュに行きました。それから八王子センターにもお買い物に行って、ドラッグストアに行って家に帰りました。帰ってから洗濯物をこんで、ホットケーキミックスでメロンパンを作って、とり天を作って、みそ汁を作って、明太子オムレツを作って、主人がポン酢をつくってくれて、できたので一緒に食べました。お片づけをして、お風呂に入って、寝ました。

積雪でも予報が的確だったのがよい点・祝日休暇に準備あり

例年より早い積雪の日ということでネットの話題は関東の雪景色、こういう天気なら山間部などの自然風景がいいですね。

冬は寒いけれど雪景色というのも乙なもので、灯篭のぼんやりした景色などはいい情緒、和室の雪見障子でもあれば冬も少しはいいものと感じられる。

夏時期の気象状態が落着いた時期でしたが、自然の気象回復にはもうしばらくの時間が必要、11月は季節が晩秋区分だから、量的には以前程ではなかったけれど。

ここ数年は平野部や都会でも雪が降っている状態、11月早め積雪でよい点ありと考えるならば、天気予報が的確で出勤の用意ができたことですね。

冬は平野部でも雪が積もるという認識でいたし、以前の雪模様で長靴や冬靴も常備があり、カイロも購入済みだったので役立ちました。

水曜日の祝日は一日のんびりすごし、冬コートも使えるようにしてあったし、みぞれでも積雪でもすごせる体制でした。

気構えとしても最近の変な天気だから早くても積もるという考え方、こういう変調お天気で都会的生活スタイルも少しは逞しくなりましたね。

この時期の積雪は山間部と同じくらいの状況、温暖化が進んでいるから平野部もこういう天気なのか、これからの時代はここ数年の天気で経過するんだろうなと思ったりします。