パソコンのOSアップデートで変なことに

つい数日前、パソコンのOSのアップデートがされました。ちなみに私はもう生まれたときからウィンドーズ派でアップルは使った経験がありません。

あ、学校のパソコンはアップルだったので学校で使ったことはありましたけどね。でも自分が買うのは昔からPCです。長年使い慣れたものを手放すのは抵抗があります。

ウィンドーズも今はバージョン10を使っていますが、年々段々と複雑になって行って、そろそろ進化するのやめて欲しいなと思っているところです。あまり機能がたくさんありすぎてもありがた迷惑な場合が多いのです。もうそういうステージまで来ているとウィンドーズ側にも分かって欲しいですね。

この前アップデートのお知らせがあったのでアップデートしたのですが、パソコンを再起動してみたらIEのブラウザーのレイアウトが変わっていて嫌な予感がしました。アドレスバーが開けているウィンドーのタブの真上にあるのが邪魔っぽくて気に入りません。

見にくいだけならまだしも、支障が出ました。いくつかタブを開けているときに、たまに開けているタブが全部真っ白になってしまうことがあるのです。そういうときはまた最初からIEを開き直さなくてはいけないので大変です。

パソコンのトラブルもストレスの原因になるので本当にうんざりです。

今日は訳ありクリームパスタを作りました♪

今日は久々にゆっくり出来たお休みでした。

朝から布団を干したり丁寧に掃除機をかけたりでおウチも気分もスッキリです♪

ついでだし冷蔵庫の中も整理するかぁ?とガサゴソやっていたところ、なんか奥から見覚えのあるビンが…

ひぃー!二ヶ月前の生クリーム!!

なんて恐ろしい…買ったもののうっかり忘れてたんですね?…我が家ではよくあることですが(笑)

迷わず捨てようとしましたが…これ未開封なんですよね…火を通せばいけるんじゃないか…?そんな誘惑がかま首をもたげます。

うん!多分大丈夫!と謎のポジティブ精神で今日は訳ありクリームパスタに決定!(マネしないでね)

開けてみるとクリームが凝固してます…が火を通したところ、なんか大丈夫そうになりました。舐めてみると…苦い!やっぱりダメかな!?

しかし調べたところ、生クリームの成分が分離していたようで…ちょうどニガリにあたる部分を舐めたわけだったようです。たまにホイップクリームの後味に苦味を感じるのもこれが原因だったのかしら。思わぬところで新たな知識を得られました。

それにしても苦汁と書いてニガリと読ます…日本語って面白いなあと思います。

結局出来上がったクリームパスタは最高の美味しさでした!今も全然お腹の調子は悪くない!(でもマネしないでね)

冷蔵庫もスッキリしましたし、今週はなんかいいことありそうです♪

ランニングシューズの寿命?

靴の寿命ってどうやって分かるのでしょうね。普段履き用のものであればみっともないぐらい穴が開いていたり汚れが酷かったり、裏がすり減っていたり、など色々あるのでわりと自分で決めやすいとは思います。でもランニングシューズの場合は結構難しい気がします。

私は4年前にランニングを始めたのですが、今履いているランニングシューズは二年前ぐらいから履いている気がします。あ、もうどれぐらい履いているかも忘れてしまいました。横の部分に穴が開いているのですが、底はまだ丈夫なままです。

でも、走るときにかなり汗をかくので靴の中が汗のせいで柔らかくなってしまっていてあまり足のサポートをしてくれていないと最近思うようになりました。もう買い替え時かもしれませんね。それとも洗ったりして干したらまた固く戻ったりするのでしょうか。

ランニング用の靴は履きなれているものが良いので、履きなれているものを処分してまた新しいものを探してそれに慣れるのも少し億劫ですね。今履いているアディダスのランニングシューズ、多分もうお店に売っていないと思います。似たようなものならあるでしょうけどね。

私は慣れたものを手放すのが苦手なので、一生同じものを何度も同じもので穴埋めできるならそうしたいのです。来週末には靴屋さんに行かなくてはなりませんね。

生きる糧!趣味って大事だよね。

 今まで仕事仕事で生きてきた私。

趣味は何ですか?と聞かれても、「?」だった私。強いて言えば、仕事が趣味ですと言わんばかりの気持ちで仕事をしてきた。

でも、30歳を過ぎた頃、ふと淋しさが込み上げてきたのを、今でも覚えている。

「私、このままでいいの?」と・・・。

 本当に、頭の中はいつも仕事。仕事仕事仕事!!

「ダメだ!!このままじゃ!何か趣味を持とう!」

と突然思い立った。

 でもさあ、趣味って見つけようと思って見つかるものではないよね。

結局は何も変わらないまま…・3年が過ぎたんだよね。

しかし!!ある日突然私に趣味が出来た!

 

今まで興味なんてわきもしなかった、和楽器。それも三味線。

動画サイトで三味線を弾く人たちの動画を見て、なぜか感動!!

「私、三味線やりたい!!」

でもね、私の住んでるところはすっごい田舎で、三味線を教えてくれる施設も人もいない。それでもやりたい衝動が止まらない。

楽器は、ネットで購入。

ネットで便利だよね。何でも買えちゃう。

そして、三味線の先生は…なんと動画サイト。

私、プロになりたいわけじゃない。楽しく三味線を弾ければいいんだもん。

私の先生は、動画サイトで優しーく教えてくれる人たち。

それでも楽しい。

楽しい事が出来ると、ウキウキ。仕事も楽しくなるよね。

本当に、趣味を持つって大事!!て痛感。

仕事だけで生きるのも悪くはないんだけど、やっぱり楽しみが無いとつまらないよね。

何故、三味線に惹かれたかは未だに分からないけど、本当に楽しい。

趣味って最高!!

ちなみ、動画サイトで最後にいつも見るのは・・・・ぷよぷよの連鎖動画。すっごい、すっきりしちゃうのさ(笑)