似たもの同士ばかり?

私には両親と2人の姉がいますが、父と2番目の姉が性格が似ており、母と私・一番上の姉は性格がよく似ています。父と2番目の姉は昔から物静かな性格で、それに同じ職業で父と姉は今も仕事をしていて雰囲気もよく似ています。母、私と一番上の姉は現在専業主婦で3人で買い物へ行ったり、家族同士で会う機会が多いのです。

先日も、姉家族と私家族が実家へ遊びに行き両親たちと一緒に夕飯は外食をしました。姉も私も男の子が1人、女の子が1人ずついますが、いとこ同士仲が良く車も同性同士で乗ることが多いのです。この間は私の車に女の子たち、姉の車に男の子たちが乗って移動し最後はそれぞれの家に分かれて帰りました。けれど、帰ってすぐに姉から電話がありうちの息子が荷物を忘れていると連絡が。その翌日、母から電話があり実家に私の子供が忘れ物をしていると連絡がありました。

お互いそれぞれに届けに行ったり取りに行く事が決まりましたが、きちんと確認をせずに戻ってしまうところが似ているなと感じます。こういうことはしょっちゅう起きていてそれを改善しようとしない性格も似ているなと感じます。誰か1人でもきっちりとした性格の人間がいればなぁと毎回思ってしまいます。

娘の成長記録

5月に入り、娘が1歳2ヵ月になりました。娘は身長も体重も母子手帳の成長曲線の一番下にあるくらい体が小さく、ハイハイやつかまり立ちなども周りの子どもに比べるとのんびりだったので、心配していました。比較することはよくないと分かっていますが、ついつい焦ってしまします。そんな娘が最近突然、歩き始めました。歩き始めて最初の2、3日は、5歩くらいしか歩きませんでしたが、日を追うごとに歩く歩数がどんどん増えていき、ペースもどんどん上がっていきました。今は歩き始めてちょうど1週間くらいです。歩き始めて2,3日は、どこかにつかまってから立ち上がり歩いていたのですが、今は座った状態からどこにも捕まることなく立ち上がり、歩くようになりました。まだ部屋の中でしか歩かないので、これから少しずつ外で歩く練習をさせたいと思っています。

歩き始めたのを境に、ほかのこともいろいろできるようになっています。今まで自宅のソファに自力で登ることができなかったのができるようになりました。転落しないように注意しないといけませんが、嬉しいです。食事の時、いつも大人が食べさせていたのですが、初めて自分で手掴みで食べるようになりました。とても驚きました。この1週間はいっきにいろいろなことができるようになり急成長しています。これからもいろいろ経験してスクスクと成長してほしいです。