夏休み終わりが近づいてくる

こんにちは。

今年も暑い、、、。毎年暑いですね(*_*;

一昔前は気温30℃がすごく暑いってレベルだったのに今では30℃を普通に超えて

30℃当たり前状態です。。。。。

熱中症今年なるのではないか、、とヒヤヒヤしながら過ごしていると

もうあっという間にお盆通過していました(;´・ω・)

なんか一昔前を思い出すなんてその分年とったなぁとしみじみしちゃいますね( ゚Д゚)

さてさてそんな愚痴は置いときまして

社会人の夏休みってあっという間ですね!!

働いているところにもよるけど自分は1週間です。

これが更に勤続年数長いと1か月とかめっちゃうらやましいことになるのかな??

ニュースでも海外旅行からの帰国ラッシュ報道されているけど海外行っている人の夏休みって

どれくらいもらえてるんだろうか??

でもだいたいは1~2,3週間くらいだよね・・・。

夏休みの終わりが近づくと過去にさかのぼりたくなるアルアル

旅行行く準備したなぁーとか、海楽しかったーとか

かき氷やばかったとかいろいろ想像する・・・・・・

そんで現実逃避。頭ではもう仕事に戻っているけれど、心では

あと少し、もう少しだけでも、、、、!!って思ってしまいますよね(-_-;)

仕事行きたくない症候群発症している仲間が多いことを願い、

今日もまたダラダラ過ごします・・・・・。

娘と電車&百貨店デビュー

今日は3ヶ月になる娘を連れて、初めて電車に乗りました。

行き先は一駅先の百貨店。そろそろ百貨店デビューかなと軽い気持ちで行ったのですが、これがなかなか大変な旅路でした。

一番大変だったのは、駅のどこにエレベーターやスロープがあるか分からないこと。自分1人の時は階段やエスカレーターに乗っていたので、エレベーターの場所なんて気にすることがなかったです。ホームをうろうろしてやっと見つけたと思ったら、想像以上に混んでいてなかなか乗れませんでした。

また、ベビーカーを電車に乗せるのも一苦労。ベビーカーの扱いに慣れていないというのもあるのですが、子どもを乗せていると思いし、倒さないか心配だし、周りの人に迷惑かけてないか気になるしで冷や汗をかきながら乗りました。幸い、電車内は空いていたので良かったですが、混んでいる時間帯だと想像しただけで疲れそうです。

百貨店でも娘の機嫌が悪くベビーカーを嫌がったり、オムツ替えがいつものように上手く出来なかったりと焦りまくりの百貨店デビューでした。

他のママさんはそつなくこなしているので慣れかなと思うのですが、小さな娘との電車でのお出かけは想像以上に大変です。子育てを始めると、今まで何とも思っていなかった不便さに気付かされるなと思いました。

うちの旦那

うちの旦那様はトルコ人です。

現在、仕事はしておりません。

これまでに3回転職をしましたが、どれも習慣や文化の違い、仕事のやり方の違い、人間関係がうまくいかない等の理由から、長く続きませんでした。

今は、すっかりやる気をなくして、昼夜逆転の生活になってしまいました。

思えば私たちの結婚生活も、山アリ谷アリで、最初は言葉もほとんど通じませんでした。

はじめの頃の旦那は、英語と片言のおかしな日本語。トルコ語を少し話していました。喫茶店やレストランに行くと、私たち二人は無言でケータイをいじり、まったく会話をしませんでした。私は、英語が下手くそだし、旦那は日本語おかしいし、お互いに恥ずかしくて人前で会話できませんでした。その代わり、家ではばんばん話します。何時間も話している間に日は暮れ、夜に…という日々が続き、今では旦那の日本語はすごく上達しました。私のほうは、トルコ語が少しアップし、英語は旦那の話す言葉なら、聞き取れる程度になりました。仕事をしない旦那ですが、夫婦仲はまあ、いいです。国が違えば喧嘩も多いではありますが、どこへいくにも、いつも手をつないでおしゃべりしながら歩いています。

まあ、ゆっくり職探しをしながら、のんびり旦那とやっていこうと思います。夫婦に会話は大事です。