野菜が高いよ??って話

私の旦那の実家は農家なので野菜をよくいただきます。

特に夏は野菜に困ることがなく、むしろ毎日ナス料理やピーマン料理が続いてしまうくらいには処理(ごめんなさい)に困ってるくらいです。

結構使い切れなくて腐らせてしまうこともあるので、そんなにたくさんいらないと言っているのにわかってくれないのが悩みです。贅沢なんですけどね。

しかし、そんな野菜の時期もそろそろ終盤!ということで、今日は久々にスーパーに行きました。一ヶ月ぶりなのでは?ってくらい気付けば全然行ってなかった。

また毎週仕事の帰りにここに通うのか?と思うとちょっぴり憂鬱…

そして、久々のスーパーでびっくり!野菜が高い!!!

確かに今年は雨が少なく、ようやく降ったかと思えば今度は豪雨という極端な天候だったけど、それにしたってこの時期に既に真冬並みの金額ってどうなの。このままでは冬はいったいどうなることやら…今から不安で仕方ないです。

冬って、お風呂はシャワーだけってわけにはいかないし、ストーブの灯油代はかかるしで光熱費だけでもかなり痛いのに、ガソリンは高くなり、野菜も高くなりで本当家計が大変ですよね。

…って夏の後は秋がありましたっけ。ついつい夏が終われば雪が降るという道産子脳で話してしまいました…!

北海道って一年の半分は冬ですから、夏が終わったら気分はもう冬。既に雪と戦うべく身構えてしまっています。

昨日の昼食とローソンで買ったおやつ

昨日の昼食はレタスのチャーハンでした。

そのレタスは一昨日の夕食にむかれて洗った状態で出されたもので、刺身と揚げ物の夕食だったのでレタスを食べて口の中をさっぱりさせていました。

他には菜っ葉とえのき茸の味噌汁、残り物のアジフライ、ずいきの酢の物を食べ、それでも物足りなくて食パンにハチミツをかけて食べます。

そのハチミツは家族が海外旅行で買ってきたお土産で割と美味しくて気に入っています。

それから自室に戻りYouTubeやスマホゲームをして過ごしていました。

もっと有意義なことがしたい、けどお金がないとろくなことができない、などと考えていた結果ローソンにおやつを買いに行くことにします。

近所の神社を通りかかるとカラオケ大会の準備がされており、毎年夏の町内の恒例イベントのこれは今日だったのかと思いながらローソンに行きました。

そしてローソンアプリを開きポイントが特にもらえる商品をチェックして探したのですが見つからなかったので適当に安くて美味しそうなものを買うことにします。

ひとつだけ買おうと思っていたけども結局2つ買うのは私にとってはいつものことで、買ったものはブルーベリーとクリームチーズ入りのパンとカスタード入りのもちもちしたタイ焼きです。

前者は思ったより甘くなくて不満でしたが後者はとても美味しくて満足しました。