九州豪雨で人が亡くなっています。

“今日ニュースで九州地方の豪雨についてやっていました。
一人亡くなって、22人が行方不明だそうです。自然災害って怖いですね。
地球上に住んでいるなら、もうこればっかりはどうすることもできないですよね。
恐るべし、自然災害。地震も怖いけど、雨も怖い。怖いものはたくさんありますね。

私は今回のニュースで実家のことが心配になりました。
実家は九州ではないのですが、土砂崩れなどが起きやすいところにあるんです。
土砂崩れが起きたら家が埋まってしまうかもしれないような地域に実家があるので、
万が一のことを考えるととても不安になります。

豪雨だけでなく、大雪の時もそうです。
大雪が降ると、車の通る道路が雪かきをしないと通れなくて困ってしまいますよね。
買い物をするのにも車で行かないといけない距離にあるので、万が一のことが起こると
外へ出られなくなってしまうんです。

ですから、食料などのたくわえはきちんとしておかないと、何日も家の中に缶詰め状態に
なってしまうので食べるものに困ってしまうんです。

豪雨による家が全壊になった写真をみるといたたまれないです。
もし実家がこのようになってしまったらと思うとどうしようもないです。
どうか、被害にあった方々が一刻も早く回復されますように。”