趣味生活で日々のストレスを吹き飛ばす

毎日育児に追われていて自分だけの時間はないに等しいのですが、いくら子供はかわいいと言えど、やっぱり自由がないとストレスがかなり溜まります。

そのストレスを趣味で解消しています。

私の趣味は語学です。

元々勉強をすることは好きではないのですが、語学は楽しく学べますし、自分の実力がどれだけ伸びたのか実感しやすいので、続けることができます。

子供を寝かしつけて少し一息つくと、ラジオをきいたりドラマを見たりしています。

旦那が休みの日には、子供を任せて私一人言語交換イベントに参加するときもあります。

家で一人で勉強をしているとどうしても発音やイントネーションの癖が出てきてしまうので、ネイティブの発音を直接聞いて良い刺激を受けています。

お世辞かもしれませんが、ネイティブや同じ言語を学んでいる人に上手だと褒めてもらうとモチベーションが上がります。

何ヵ月に1度参加する程度ですが、参加する度にストレスも解消されて育児もより一層頑張れるようになります。

いつもどこに行くのにも子供と一緒なので、たまに子供と離れて自分と向き合う時間を作るのも大事だなと感じています。

育児に積極的に参加してくれる旦那にも感謝しています。

趣味生活も大事にしつつ、家族のために家事に育児に日々頑張ろうと思っています。

子供のおやつ

最近子供の食育について、しばらく考えていました。3歳の娘はスナック菓子や、ハイチュウなどが大好きで、今現在でも娘は好んで食べているのですが、

虫歯の原因にもなるし、体にもあまりよくないのかなと思いました。

なので、自分が作った安全な食材で子供のおやつを作りたいとおもい、数日前からパン作りを始めました。

子供も一緒に作ったのですが、思いの他楽しかったようで、また作りたいと言ってくれたし、おいしいと食べてくれました。

やはり、スナック菓子の過剰な塩分や糖分よりも、パンなどの方が、少しの量でおなかも膨れるので、いいのかなと思いました。

実際子供も、小さいパンを2つ食べたらお腹が膨れたようで、スナック菓子をほしがらなかったので好かったです。

これからも続けていこうと思います。