月一のちょこちょこ掃除で大掃除無用です

私は大掃除というものがとっても苦手です。疲れて疲れて、最後にはだいたい散らかった部屋の真ん中で、呆然と座り込んでます。

しかし、今年はへっちゃらですよ。なんてったって、ずっとちょこちょこ掃除をしていたので、大掃除といっても特にすることがないんです。

1ヶ月に1回、ここだけをする、といったように掃除箇所を決めてしまえば、年末にはあら不思議、家の掃除が全部できていた、という状態なんです。

ちなみに、先月はキッチンシンクの棚の引き出しを拭き掃除しましたよ。今月は、食器棚を拭き掃除しました。食器棚といっても、我が家の食器棚はとってもコンパクトなので、すぐに掃除できちゃいます。

掃除がしやすいように、食器の枚数も厳選しているので、出しやすいのがポイントですね。

来年もちょこちょこ掃除でいきます。