ペットを飼うことがこんなに苦しむとは

私、自分で言うのも言いづらいのですが、優しいのかなあと思っているんです。いや、性格は悪いですよ。ただペットに関してです。うさぎを飼っているのですが、こう暑いと、なんか自分だけ部屋でクーラーで快適にしているのがすごく罪悪感があるんですよ。部屋に入れればいいでとはいかないんですよね。

臭いもあるし、うさぎは精子だか小便だか体を振って飛ばすので部屋には入れられないのです。

またケージの敷板とか雑菌がすごいだろうなと心配したり、エサ飽きてないかなあとかあんな狭いところに閉じ込められて懲役囚じゃあるまいしとかって考えてしまって苦しいんですよね。まさかこんなに心労となるとは思いませんでした。ドライブしてたらうさぎあげますという張り紙を見つけて興味本位で貰ったのですが、もう二度と飼いませんね。